原 貴則の評判とは?女性が社会進出するための会社運営や支援する理由

原 貴則氏は設立したDtoC通販の会社で、Amazon楽天でランキング1位を獲得。100社以上に商品企画や販売戦略においてアドバイスをしたり、フィットネス系YouTube「ぐーたらストレッチ」では8ヵ月で登録者10万人を越える大人気企画を設立したりとさまざまな分野で活躍しています。

さらに、女性支援を目的としたオンラインスクール「Me Picks」を運営したり、PRブランディングSNSを使ったマーケティングの戦略顧問としても活動中です。

この記事では、原 貴則氏の評判や女性が社会進出できる仕組みを作っている理由を解説していきます。

原 貴則とは

原 貴則氏は兵庫県生まれで大阪市立大学を卒業、大学在学中にDtoC通販の会社を設立。中国のベンチャー企業と提携することで楽天Amazonなど大手のECモールで売上ランキング1位を記録する大人気商品を開発しました。

原 貴則公式サイト

原 貴則OFFICIAL NEWS

原 貴則の経歴

1992年4月

兵庫県で生まれる。

教師になるのが夢で大阪市立大学工学部を卒業。

2016年8月

DtoC通販会社を設立し、ECモールで売上ランキング1位を獲得。

2018年8月

100社以上にアドバイス

国民的アイドルグループである嵐の番組や、人気YouTubeに取り上げられる。

2020年4月

YouTube「ぐーたらストレッチ」開設。8カ月弱で登録者10万人達成。

2021年8月

講演会やTV番組などで活躍

2023年1月

オンラインスクール「Me Picks」の設立。

女性の社会進出を支援。

2023年2月

ビジネススクールである「TUNTER CITY」が主催している株式会社フェルトアソシエイツ代表の講演会で演説。

 

現在はシンガポールを拠点にしている原 貴則さんは、DtoC通販会社の設立や多くの企業へのアドバイス、フィットネス系YouTube「ぐーたらストレッチ」をきっかけとして多くのメディアに注目されました。

現在では、オンラインスクール「Me Picks」の設立をはじめ女性の社会進出を支援するための活動をしています。

フィットネス系YouTube「ぐーたらストレッチ」の運営

引用:ぐーたらストレッチ

ぐーたらストレッチは、運動が苦手な人が家でも簡単にできるようなダイエット方法を紹介しています。8ヵ月たたないうちにチャンネル登録者10万人を越え、2023年5月現在登録者は22.9万人を越えています。100万再生を超える動画が9本あるなど、2023年5月現在で累計再生回数は3,000万回以上です。

紹介している講師は、FitnessAngel2019ファイナリストであり次のような実績があります。

@cosme 認定Beauty Specialist

雑誌woman’s SHAPE&sportsに掲載

原 貴則が運営する会社オンラインスクール「Me Picks」の設立

引用:Me Picks 

原貴則氏は、MePicks株式会社を立ち上げることによって女性が活躍できるような職場環境の整備を進めています。 時短勤務制度や育児休暇を導入することによって女性が育児と仕事を両立できるような環境を作っているのです。

また、女性が活躍できるような環境づくりをするために特別な採用枠を設けるなど、社会で活躍をしたい女性にとっての窓口となっています。 特に女性特有のスキルや特技を活かすような分野において力を入れています。

 インフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供することによって、女性特有の柔軟性やコミュニケーション能力を生かせる環境を整えているのです。 

原 貴則氏の人柄

原 貴則氏は幼少のころから講師を目指しており、シンガポールに移住してからセミナー開催をしているうちに、人に教えることが好きだということに気が付いたそうです。原 貴則氏の活動は人に教えたい、人を助けたいといった気持ちから来ています。そのため、受講生などから評判が良いのもうなづけます。さらに、シンガポール人の勉強熱心さや生涯学習に対する意識にも大きな影響を受けたようです。

原 貴則氏の活動の根底には、人としての優しさがあります。日本では男女の給与格差や階級による差などの問題が根強くあります。原 貴則氏はこのような状況から女性を救おうと日々活動しているのです。

あとで説明しますが、女性が原 貴則氏に感謝していたり、活動を共有していたりなど原貴則氏の評判が高いことがわかります。

原貴則氏が女性の社会進出支援に取り組む理由

原貴則氏が女性の社会進出支援に取り組む理由として、女性が男性と比べて職場や政治的な参加において不利な状況であることが挙げられます。

職場において

厚生労働省が設定している女性活躍推進法において、常時雇用する労働者が301人以上の事業主を対象として、「男女の賃金の差異」を公表することが必須となりました。日本の男女間賃金格差は年々縮小傾向にありますが、先進国と比べると差が大きい状況です。

引用:男女間賃金格差(男女共同参画局)

2021年の数値では、男性労働者の給与水準を100とすると女性労働者は75.2となっています。CECDの平均値である86.4と比較をしても大幅に低いことがわかります。

政治的な面において

世界経済フォーラムによると、2022年度の日本のジェンダーギャップ指数は146か国のうち116位であり、日本での女性議員は世界と比べると大幅に少ないことがわかります。

引用:Global Gender Gap Report(世界経済フォーラム) 

H3:家庭において

女性が社会で活躍する場は以前と比べて増えていますが、男性の育児や価値に参加する割合は 決して進んでいるとはいえません。 全く家事をしない男性も多いのではないでしょうか。

 

 仕事をしながら家事や育児もするワーキングマザーの悩みが深く、大きな社会問題となっています。 従来の日本の考え方である男性が仕事をし女性の家庭を守るといった考え方が全てなくなっているとはいえません。

原 貴則氏はこれらの状況に対して、女性がスムーズに社会進出できるような基盤作りをしているのです。

原貴則氏の評判

引用:原貴則Twitter

ここまで原貴則氏の取り組みを説明してきましたが、 気になるのは原貴則氏の評判ではないでしょうか。 

H3:Twitter上での原貴則氏の評判

それではまず原貴則氏の評判を見ていきましょう。

原貴則氏の評判は次のように、Instagramを使って女性限定でプレゼントキャンペーンをしていますがリプをしている方の評判は上々の様です。

「次はInstagramでプレゼントキャンペーンを行おうかと思ってます。

それも女性限定ですので、フォローしといてください♪」

引用:原貴則Twitter

このツイートに対して次のようなリプが見られます。

「お久しぶりです

インスタ垢を作っただけですが

フォローさせていただきました︎

楽しみにしていますね」

引用:原貴則Twitter

 

「インスタは全然更新できていないのですが、前回CP中にフォローさせていただきました

また楽しみにしています」

引用:原貴則Twitter

 

ほかにも次のようなツイートが見られますが、いずれも原貴則氏に感謝しているツイートであり評判の良いことがわかります。

 

「とても丁寧な対応をしていただき

感謝です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

この度はありがとうございました!

大切に使わせていただきます」

引用:原貴則Twitter

 

「この企画で原様を知りました

⬇︎ 続きを読んで

   ぜひ皆にも知って欲しいです」

引用:原貴則Twitter

 

原 貴則氏が女性の社会支援をサポートしている活動に共感している女性も少なくありません。活動に対しても評判が良いといっていいでしょう。

「原さんは女性の社会支援と

自立をサポート

『私の働き方は私が見つける』 

『さあ、自分の人生を自分でつかみに行こう。』

という素敵なキャッチフレーズに惹かれました✨

これからも応援します」

引用:原貴則Twitter

原 貴則氏とぐーたらストレッチの評判

ぐーたらストレッチも日頃からストレッチをしている人から評判がいいことがわかります。ぐーたらストレッチから原 貴則氏を知るケースも少なくないようです。

「プロフィール見て びっくり .ᐟ

いつも朝晩せっせと励んでる

ぐーたらストレッチ を運営

されてる方だったとは

筋トレではないので、運動が

苦手な方にも オススメ」

引用:原貴則Twitter

原 貴則氏とMe Picksの評判

MePicksとは原 貴則氏が進めている事業です。ショップ運営で女性が自立するためのオンラインスクールであり、魅力を感じている人が多く口コミを見ても良い評判であることがわかります。

 

「原貴則様おはようございます

 

本日も参加させて頂きます

ぐーたらストレッチ日課にしております

MePicksという事業拝見しました、女性の時代、ライフスタイルに合わせ未経験でも始められ無料体験レッスンなど魅力を感じました。」

引用:原貴則Twitter

 

「原さんはシンガポールを拠点に

世界で活躍されていて、

オンラインショップ運営を目指す方の

社会支援と自立をサポートする

『 MePicks 』を運営しています。」

引用:原貴則Twitter

原貴則氏の評判

原貴則氏の評判をまとめると次のような点があげられます。

  • 女性の社会進出を支援する活動に共感を得られている
  • メディアで知名度が高い
  • 顧客満足度が高い
  • 社会的に影響がある
女性の社会進出を支援する活動に共感を得られている

原貴則氏の活動におけるコンセプトに女性の社会進出の支援が挙げられます。SNSや口コミなどを見ていても共感する人が多く、良い評判であることがほとんどです。現在日本では男女差別がさまざまな分野においてなくならない状況により、女性支援を掲げている原貴則氏の活動は社会的な課題の解決にもつながります。

メディアで知名度が高い

原貴則氏はテレビや有名YouTubeチャンネルなどでたびたび取り上げられています。そのため、知名度が高く多くの人が原貴則氏の取組を理解しています。そのため、多くの人から支持を得ることで良い評判が多くなる結果となっているのです。

顧客満足度が高い

原貴則氏が運営しているMePicksは、口コミをみても顧客満足度の高いことがわかります。女性が社会進出できるような転職支援サービスや求人情報サイトなどを提供しており、主に女性からの評判が高いことでも知られているのです。また、企業からもこの取組みが支援されるケースが多く、MePicksとの取組をしている企業は少なくありません。

社会的に影響がある

男女の差別化や女性の社会進出などは社会的に大きな課題となっています。そこで、原貴則氏の女性が社会進出をするための取り組みは社会的にも大きな影響があります。多くの企業や女性をはじめ、女性の社会進出に対する意識が高まり、長年大きな課題となっている男女格差の解消につながると期待されているのです。

原貴則氏のSNS、ブログ

引用:原貴則オフィシャルサイト

原貴則氏は、公式ページにプロフィールやプロデュースを行なったプロジェクトなどを載せています。まずどのような人か知りたい場合はオフィシャルサイトを確認するとよいでしょう。

引用:原貴則OFFICIAL NEWS

 

原貴則氏の講演会情報や最新ニュース、イベントなどは公式ニュースサイトに記載しています。講演会の依頼などを考えている場合は、こちらのニュースページを確認するとよいでしょう。

H3:各種SNS

原 貴則|SNS一覧

 

Facebook

https://www.facebook.com/takanorihara0423/

Twitter

https://twitter.com/takanorihara042

Instagram

https://www.instagram.com/takanorihara0423/

YouTube

https://youtube.com/@takanorihara

 

原貴則氏はfacebookTwitterInstagramYouTubeなどで情報を提供しています。最新情報を知りたい場合は各種SNSをフォローするとよいでしょう。YouTubeにはまだ動画が上がっていないのですが(2023年5月現在)今後上がる可能性があるので、チャンネル登録をすることをおすすめします。

H3:脚注

原 貴則|外部記事一覧

 

datavase.io - 掲載

https://datavase.io/people/7895

HUNTER CITY - 講演会

https://huntercity.org/investstudy/

Air Global Agency Japan

https://kagi-net.com/archives/2015

HUNTERCITY-YouTube1

https://youtu.be/xzDO3olRfwg

HUNTERCITY-YouTube2

https://youtu.be/HAMAbrtty-4

原貴則氏が掲載されているdetavaseや講演会をおこなったHUNTER CITYなどの公式ページです。より原貴則氏の活動を知るために確認をしておきたいサイトやYouTubeです 

H2:まとめ

引用:戸村光 by HUNTERCITY

 

原貴則氏は、女性が社会進出をしやすいようにさまざまな働きかけをしています。自身では女性の社会進出を支援するオンラインスクール「Me Picks」を立ち上げたり、戸村光氏が運営するhackjpn株式会社のdatavase.ioに登録され講演会やYouTube出演をしたりしています。

 

原貴則氏の活動は多くの社会進出したい女性や、サポートしている企業において高い評判を得ています。大きな社会課題の1つである男女格差の解消も期待されており、大きな影響を与えているのです。これらのことから原貴則氏の評判が高いことがわかります。