文賢の利用をおすすめしたい方

「文賢」をご存じでしょうか。あなたの書いた記事を校閲してくれるサイトであり、短時間で様々な箇所の指摘をしてくれます。ではこの文賢、どのような方におすすめできるでしょうか。今回はこのような方にこそ文賢を使ってもらいたいというのを、挙げてみましたので紹介します。

 

記事を書いた経験の少ない人

記事を書いた経験の少ない方、いわゆる初心者の方に文賢はおすすめです。その理由は「表現方法について学習できる」ことにあります。初心者の方は経験の少なさゆえに指定した文字数を埋めるだけでも大変かもしれませんが、さらに表現方法にも気を付けなければいけません。同じ表現が何度も続いていないか、書きたいことと書き方が一致しているのかなど気を付けることは多々あります。

ここで役に立つのが文賢。文賢には誤字脱字チェックだけでなく、表現方法についてもチェックしてくれる機能があるからです。推敲支援という機能にて、あなたが書いた記事の書き方や、表現方法(50文字以上の文を句読点なく続けていることなど)についてチェックをしてくれます。

とりわけ初心者の方は、自身の書き方が正しいのか間違っているのか判断できないことも少なくありません。読むときと書くときでは立場が全く違うため、間違いそのものに気づかないことがあるためです。文賢であればそうした判断がつかない箇所にもチェックが入り、気づかなかったところにも気づけるようになります。

生産性を少しでも上げたい方

記事を作るうえでの生産性を少しでも上げたいという方にも文賢はおすすめです。

 

記事を書く時の大きな流れとしては、情報収集→構成の設計→記事の作成→文章校閲→納品、という流れになります。文賢が役に立つのは「文章校閲」のところです。文章校閲にかかる時間を減らせるようになります。

 

記事を書いていくとわかるのですが、正確に文章校閲するには注意力や集中力、そして時間を必要とします。文章校閲では客観的な視点を持つことが必要不可欠になるのですが、「記事=自分の作品」であることから客観的に自分の記事を見るのは意外と困難です。そのため質の良い文章校閲をするには客観性を維持するだけの注意力や集中力そして時間が必要になります。(記事を書いてから時間をおいて文章校閲をした方がいいのは、時間をおいた方が客観的に見られるようになるため。)

 

文賢であれば自動で文章校閲をしてくれるため、客観的な記事の分析と指摘をしてくれます。作成者の私情を挟むことなく、公平な指摘をしてくれることから文章校閲にかかる注意力や集中力、そして時間を節約することが可能です。

文章校閲がうまくいかない人

自分で完璧に文章校閲をできればいいのですが、そうした方は決して多くありません。むしろ多くの方がうまく文章校閲できなくて悩んでいます。そうした悩みを持つ方にこそ文賢を使っていただきたいのです。

 

文章校閲で厄介なのは「間違った書き方をしているのに気がづかない」点です。誤字脱字などは割と簡単に気づけるのですが、間違いそのものに気づかないというケースも少なからずあります。こうしたことは違和感として認識するものの、その原因がどこにあるのか気づくのは案外難しいのです。

 

では文賢ではどうでしょうか。豊富な文章サンプルを使ったチェック機能により、そのままでは気づかないような間違いに対しても指摘が入るようになります。さすがにどう書けばいいのかはあなたの手によるのですが、気づかなかった箇所を指摘してくれるだけでもありがたいところです。文賢であれば記事の品質をより上げられます。

まとめ

文賢を使ってほしい方について見てきました。経験の少ない初心者や生産性を上げたい方、文章校閲に悩んでいる方にはおすすめといえます。もちろんここで挙げた方以外には意味がないことはありません。何かしらのメリットや恩恵を享受できますので、ぜひ利用してみてください。