クラスTシャツを選ぶおすすめの方法とは?制作業者の選び方を解説

文化祭や運動会など、クラスで同じデザインのTシャツを作ることがあるでしょう。クラスTシャツを制作する企業は数多くありますが、それぞれ特徴やサービス、料金などが異なります。

 

そのため、どの業者を使っていいのか迷っている場合もあるでしょう。そこで、本記事では、クラスTシャツを選ぶ方法や業者の選び方、またおすすめの業者を紹介していきます。

 

クラスTシャツをこれから制作する方はぜひ参考にしてください。

おすすめのクラスTシャツ選び方

クラスTシャツにはさまざまな種類があって、どれを選らねばいいのかわからない場合があるでしょう。自分に合ったものを選ぶためには、次のポイントでTシャツを選ぶのがおすすめです。

 

  • デザインで選ぶ
  • 素材で選ぶ
  • 口コミで選ぶ

デザインで選ぶ

Tシャツを選ぶときにまず気になるのがデザインでしょう。デザインはひとそれぞれ好みがあるため、ホームページなどでTシャツのラインアップを見て気になるものを選ぶことが大切です。

 

クラスTシャツのデザインは依頼者が考えることが一般的です。しかし、求めているようなデザインに近いものを扱っている業者であれば、思ったようなTシャツが出来上がる可能性が高くなります。

素材で選ぶ

Tシャツによって素材が異なります。業者にもよりますが、主に次のような素材が使われwています。

 

  • ポリエステル
  • コットン
  • 混ざった素材

 

ポリエステルの大きな特徴は吸汗速乾性に優れていることです。クラス T シャツは運動会や文化祭など体を動かす時に使う場面が多く、汗が早めに乾くポリエステルを使うケースは少なくありません。

 

 また汗をかいても 着心地はあまり変わらず、形がそれほど変わらないのも ポリエステルの大きな特徴だと言えるでしょう。

 

 コットンは肌触りが良いことが大きな特徴です。そのため普段着によく使われる素材です。しかし、吸水性が良いことから 乾きにくいため、汗をかく可能性の高い文化祭や体育祭で利用されるクラス T シャツにはあまり向かない可能性があります。

 

近年ではポリエステルとコットンが混ざった素材があります。全く違う特徴のある2つの素材をバランスよく混ぜることによって、それぞれの良さを出す 素材を作り出しています。

口コミで選ぶ

実際に依頼した人の口コミを確認することも大切です。それぞれ 感じ方が異なるため口コミだけで選ぶのは危険な場合がありますが、それでも業者を選ぶ時に十分な参考になるでしょう。 

Tシャツ業者の選び方

T シャツを作成する業者にも様々な特徴があります。中でも次のような特徴に注目して業者を選ぶと良いでしょう。

 

  • 値段で選ぶ
  • 納期で選ぶ

値段で選ぶ

T シャツは業者によって値段が大幅に異なります。 1枚あたりの値段をチェックする以外に購入枚数によっては割引がある場合もあるため、 実際に購入する価格で 比較をすると良いでしょう。

 

 また枚数以外に学割をはじめとした 割引サービスを提供している場合もあるので、必ず確認するようにしてください。 一般的には大量に注文すると料金が安くなることが多いでしょう。

納期で選ぶ

 文化祭や体育祭などクラスTシャツが必要な日は決まっていることがほとんどでしょう。そのため発送するまでのスピードは必ず確認することが必要です。業者によっては即日発送している場合もあるので、T シャツが必要な日に余裕を持って業者を選ぶことが重要です。

 

 業者にもよりますが、注文を確認画面にて 納期を提示してくれることがあります。購入をする前に必ず納期を確認するようにしてください。

クラスTシャツ作成時にチェックしたいポイント

クラスTシャツ作成時にチェックすべきなのは次のようなポイントです。

 

  • 学割を使えるかどうか
  • 料金が明確であるか
  • デザインには著作権がある

学割を使えるかどうか

クラス T シャツを扱っている業者であれば、学割を使える場合があります。一般的に購入するのと比較して大幅に値段が下がる場合もあるので、 必ず 学割を使えるかどうかを確認するようにしましょう。

料金が明確であるか

 料金が明確であるかどうかも確認することが重要です。後からオプションを追加することによって結果的に料金が高くなる場合も稀にあります。最終的に必要なサービスを加えて料金を比較することが大切です。

デザインには著作権がある

 デザインには著作権があります。そのため アニメや企業のブランドロゴや キャラクター、雑誌の写真などをT シャツに使うことはできません。制作をする場合には、必ず著作権に注意することが必要です。

 

 また、これらの著作権に引っかかるような画像を使っている業者を選ばないことも大切です。場合によっては後から大きな問題になることもあるので、注意をするようにしましょう。

おすすめの高校生向けのクラスTシャツ制作サービス

それでは実際におすすめの高校生向けのクラスT シャツ製作 サービスを紹介します。

classclass2021

classclass2021は、2年間の実績があり安心できる制作サービスです。さらに、文字やカラーを無料で変更できたり、カタログも用意されています。

 

https://line.me/R/ti/p/%40776vdpjt

 

また、Instagramにはさまざまなデザインが掲載されており、イメージがわきやすいのではないでしょうか。

 

https://www.instagram.com/classclass2021/



Googleの口コミでは、4.8と高評価を得ています。

デザインや色見などをしっかりと伝えてくれたほか、スピーディーな対応であるといった口コミが見られます。

 

「色味の感じやデザインなど細かく教えてくださいました!学校との連絡が上手く取れていなくてお支払いが少し遅れてしまったのですがご丁寧に対応してくださいました」

 

「初めてこのような形式で注文をしたので不安な部分もあったのですが迅速で丁寧な対応をして下さったおかげで安心してやり取りができ、文化祭当日より余裕をもって届けて頂き本当に有難かったです」

 

引用:Google

クラTジャパン

クラTジャパンでは、プリントの種類を豊富に提供しており、12時までに注文すると最短で翌日に発送されます。

 

それでは、口コミを見てみましょう。

 

利用したことがありますといった口コミが多く、値段が安くなるといった内容もあります。

 

「ベースは緑がいいなっ

私はクラTジャパンってサイトを使ったことあります」

 

引用:X

 

「クラTジャパンで9000円くらいで作れますよ!

いっぱい頼むと一枚あたりの値段が安くなります!」

 

引用:X

RUB-LAB

RUB-LABはデザインテンプレートが豊富であり、学生限定の割引を提供しています。さらに、LINEで質問から注文までできるため、手間がかからないのも特徴です。

 

それでは、口コミを見ていきましょう。

 

オリジナルだけでなく、コラボもよくしているようです。一般的にTシャツはオリジナルになるのですが、コラボであればさまざまなデザインが選べます。

 

LONGMAN × MONSTER baSHコラボTシャツ supported by RUB-LAB. 販売決定!

 

LONGMANさわちゃんデザインのTシャツを鋭意製作中!お楽しみに〜♪」

 

引用:X

 

「RUB-LAB.さん おススメ。

覚えておきたい。」

 

引用:X

まとめ

ここまでクラスTシャツを作成する時の業者の選び方や作成時のポイント、またおすすめの制作会社を紹介してきました。デザインや料金、納期など様々なポイントを把握した上で業者を選ぶことが重要です。

classclass2021では、Instagramでデザインを見れたりスピーディーに納品されたといった口コミがあったりと、安心してクラスTシャツを依頼できます。

 

www.instagram.com

 

Tiktokでも紹介しています。

www.tiktok.com

クラスTシャツ専門店

株式会社Cherry 

www.cherry-fund.com